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ありがとう御座いました。これはある程度場所を確保しないといけないので-1吸い口のホースは球体の方がしっかりしてたので-1オイルを缶に捨てるときは球体は注ぎ口がないとこぼれやすいが、こちらは注ぎ口が溝になってるので+1どっちでもこぼしたら一緒ですけどノズルが入らない設計 → オイルを抜こうと、したがノズルが太くて奥まで入らないので、ただの粗大ゴミ ( >д<)今まで下抜きでやってましたが、知人が使っていて便利そうでしたので、探したらあったので購入しました。エンジンオイル!ATF(オートマティックミッションオイル)等の柔らかいオイルには便利だと思います。

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今まではドレインプラグからオイルを抜いていましたが、このオイルチェンジャーでかなり早い、簡単にオイル交換が出来るようになりました。。球体はポンプを抑えながら動かさないといけないが!これはポンプが抜けないのでさくさく動かせるので+1球体は使用しないときはポンプをはずせるので小さくしまえる。最初のポンピングで3L程なら抜けますし、抜き取った量も大体解るので、私は重宝してます。フィルターを交換しない時のオイル交換用に購入しました。ミニバン!セダンSUV以外では問題無く使えると思います。次回は長めのホースを買って対応してみます。以前はタンクが球体のものを使用してましたが壊れた?ゴム類がオイルでふやけたせい?で吸わなくなったので新しくこちらを購入しました。他の方も書かれているように廃油を捨てる際にホースを入れておくホルダーに残っている廃油も落ちて来るのでこの部分は使わずに、別途塩ビパイプ等で作成する事をお勧めします。タンクを手で保持して10分強で5L程抜けましたが、フィルター交換無しで6L強入ってはずなので1L程残っていると思います。ので違いをざっくりと。150プラドで使用した所!ホースが短くて奥まで届かなかったです。